「Three Kingdoms」という作品には 7 年かかりました。写真提供者: チェン・フェイイー
漢光磁器の風景画マイクロブック「Tao Te Ching」がパリで展示されました。写真提供:インタビュー対象者
著者は肉眼でのみ書いていますが、見る人がはっきりと見るには虫眼鏡が必要です。写真提供者: チェン・フェイイー
王志文の陶微秀美術館に足を踏み入れると、ミニチュアの美術館に足を踏み入れるような気分になります。ティーカップ、磁器の皿、花瓶、屏風など、さまざまな陶磁器のマイクロブック作品がさまざまな空間に展示されています...小さな磁器の中に大きな宇宙が含まれています。
信じますか?磁器の表面1平方センチメートルには100字以上の漢字を書くことができます。記者は虫眼鏡を持ち、陶器を一つ一つ観察しました。虫眼鏡の下にある漢字は精緻で、強弱を変えながら滑らかに書かれていました。虫眼鏡を外すと、びっしりと詰まった漢字が現れました。実際には「山露を現し」、山々が波打って重なり、まるで水墨画の山の風景のように見えます。
1 か月以上前、中国美術工芸の巨匠であり、国家無形文化遺産代表プロジェクトの代表継承者である王志文氏が制作した 2 つの作品が、中国美術展「北京からパリへ - オリンピックツアー」に選ばれました。この国家レベルの無形文化遺産プロジェクトが再び海外に登場し、世界を驚かせることになります。マイクロライティングと陶芸という 2 つの主要な中国芸術形式を完全に統合したこの技術は、王志文によって確立され、彼によっても継承されました。
王志文さんの日々の仕事は「ゴマや緑豆ほどの大きさ」ですが、実際には、小さな空間に伝統的な中国文化のエッセンスを凝縮することです。陶磁器の微秀作品は頻繁に海外へ出向き、国際社会から広く賞賛されるだけでなく、世界中の多くの芸術愛好家の間で中国の伝統文化への強い関心を刺激しています。
●南方日報記者チェン・フェイイー
創意工夫しても真の「金」を磨き上げるのは難しい
中国では、陶磁器工芸とマイクロライティング技術には長い歴史があり、この 2 つを組み合わせて作成されたセラミックマイクロライティングという独特の芸術形式は、20 世紀末まで登場しませんでした。
幼少の頃から書道や美術などの芸術に興味を持っていた王志文さんは、手書きが得意であるだけでなく、中国の書道の一つである魏書に触れて以来、古典を読むことも好きです。彼はそれに深く依存してしまいました。マイクロ カリグラフィーは、非常に小さなカリグラフィーの形式であり、それを練習するには、心と手の統一、そしてペンを使用するための肉眼が必要です。それぞれのストロークは細心の注意を払って読みやすくする必要があり、練習のプロセスは骨の折れる作業です。そのため、古来よりこの術を極めた人は非常に少ないのです。
1980 年代、王志文氏はデザイン業務を担当するために陶磁器工場に配属され、そこで色磁器のプロセスを体系的に学んだ後、陶磁器に微細な文字を書いてみようという「奇妙なアイデア」が彼の心に芽生えました。このアイデアは伝統を打ち破り、ミクロシュのアートを絹や紙から陶芸に移すもので、「前例のない」取り組みと言えます。これがWang Zhiwenの創造的な旅の始まりでした。
王志文氏は記者にセラミック製のマイクロブックを紹介した作成するには、まず作品の内容と芸術的概念に似た磁器皿、瓶、皿、ポット、カップ、普通磁器、漢光磁器、玉磁器を選択し、それに応じて独自の筆記用具を作成する必要があります。強力な書き込みフォントの Lang Hao、丸いフォントの Yang Hao、Lang Hao と Yang Hao を同時に組み合わせたマイクロ ペンなど、作品の芸術的な形式とキャリア素材に応じて、マイクロ スクリプトの作成にも高い要件が求められます。磁器の釉薬に適したインクを選択し、絵を描くためにさまざまな高温耐性の着色剤を選択する必要があります。
創作道具は、高温での焼成を繰り返して完全に「焼き付け」できるかどうかが作品の成否を左右します。記者は、威秀陶磁美術館の1階に、焼成に失敗した陶磁器の微秀作品が数十点あるのを観察した。これらの作品の中には、磁器の表面にわずかな亀裂があり、縦方向と横方向に亀裂が入っているものもある。
Wang Zhiwen 氏は、高温耐性の釉薬インク着色剤で書いて絵を描いた後、各セラミック マイクロブック作品は 3 回焼成する必要があると述べました。1 回目はブランクを焼成し、2 回目はインクを入れ、次に焼成します。 3回目は色を付けてから焼きます。 「磁器は、色のインクが釉薬層に溶け込んで絵を形成するために、窯で繰り返し焼かなければなりません。焼成プロセス中にひび割れが発生すると、作品は失敗します。」
ギネス記録を樹立した作品「Three Kingdoms」の焼成プロセスを思い出しながら、Wang Zhiwen 氏は依然として非常に興奮しており、「『Three Kingdoms』の焼成最終段階を思い出すと、作品が無事に焼成されるまでは本当に苦痛でした。」心の中の大きな石を手放しました」 高さ85センチ、直径29センチの陶器の箙に7年がかりで書かれた「三国志」は、合計35万2963字の繁体字で構成されている。 、セラミックマイクロライティングの分野でこれを超えることはまだ困難です。
すべてのものをタイトルとして使用して、何千もの川や山について書きます
著者は肉眼でしか書きませんが、見る人がはっきりと見るには虫眼鏡が必要です。これが、セラミック製のマイクロブックが「奇跡」と呼ばれる理由です。陶磁器の微集作品を詳しく鑑賞してください。そのほとんどに古代中国の詩や古典文学が含まれています。
Wang Zhiwen が書道と伝統的な中国絵画を組み合わせたことは注目に値します。陶芸作品の絵の一部または全体がマイクロスクリプトで構成されているか、絵に合わせて言葉が使用されているか、または絵を構成するために言葉が使用されています。絵画は、「遠くから見ると絵、近くで見ると言葉」という概念を形成し、「言葉の中の絵、絵の中の言葉」の芸術的効果を生み出します。
記者は、まるで雲と霧が山々を包み込んでいるかのように、山々が重なっている陶製のマイクロブック作品を遠くから眺めました。山の峰はすべて小さな言葉で構成されており、その内容は実際には奇妙な峰を説明した唐の詩と宋の詩であり、人々はとても驚いています。王志文さんは記者団に対し、山の奥行きや深さ、遠近感を表現するために、「山を書く」ときに使うインクやペン、筆の強さが違うと語った。
陶微秀は単なる書道作品ではなく、精緻な美的芸術作品とも言えます。小さな文字が巨大な絵と溶け合うとき、中国絵画の繊細な筆致の技術、色磁器の輪郭、彩色、染色の技術、そして山々が融合し、「詩、書、絵画、磁器」がひとつに融合します。木、花、鳥、昆虫などをひとつの作品に落とし込み、作家は陶磁器を板にして、何千もの川や山をペンで描き、広大な世界を描きます。
セラミックのマイクロブックを使用するには、芸術的成果に関して、芸術家に書道、絵画、文学の基礎がしっかりと備わっている必要があります。気は手の中で形成され、ペンから学び、喧騒を避けてください。王志文さんは記者に対し、普段は静まり返った真夜中に創作を始め、夜明けまでこの時間が制作に集中できる貴重な時間だと明かした。
王志文の生徒で市無形文化遺産の陶磁器マイクロブックの継承者である林昊氏は、20年以上芸術を実践しており、陶磁器マイクロブックの芸術の研究の核心部分は次のとおりであると述べた。 「穏やかな心と粘り強さを持ち続けること」。林昊さんは、陶磁器のマイクロブックを作成する技術とテクニックが重要であると信じていますが、最大の試練は、全身全霊を捧げて孤独に耐えることができるかどうかです。
リン・ハオ氏は、セラミックマイクロブックプロジェクトは継承の面でも課題に直面しており、長期にわたる集中的で正確な作業が必要であり、非常に高いレベルの忍耐力が必要であると述べています。若い世代にとっては、長く続けるのは難しい場合が多い。 「私は若い頃、退屈に耐えられず、陶器製のマイクロブックをやめることを選んだので、若者がなぜ途中でやめてしまうのか理解できます。」
現在、リン・ハオ氏は自治体レベルの無形文化遺産の継承者となっており、国が無形文化遺産プロジェクトに重点を置いていることで、より多くの若者が伝統文化の価値を認識し、無形文化遺産の技術に興味を持つようになったと述べた。セラミックマイクロブックの継承はプラスの面です。
世界中に広がるオンライン作品展示場が新たな章を開く
王志文は継承に加えて、陶磁器のマイクロブックの普及と促進にも多大な努力を払ってきました。近年では汕頭や中国を代表して国内外で展覧会を開催したり参加したりすることが多く、陶磁器マイクロカリグラフィーの芸術を世界中に伝えています。彼の作品は国内のみならず海外からも高く評価され、複数の美術館や美術機関に収蔵されています。さらに、王志文は文化交流活動にも積極的に参加し、陶磁器マイクロブックの独特の魅力と奥深い文化遺産を世界中の人々に伝えています。
林昊さんは近年、先生に従って頻繁に世界中の展覧会に参加していると記者団に、自分の作品が海外で展示されると、多くの外国人が虫眼鏡を持って作品を注意深く見ていることが多いと語った。長い間。 「私たちは彼に漢字が理解できるかどうか興味深く尋ねましたが、実際には理解できませんでした。彼らはこのスキルに驚いていて、信じられないほどだと思っていました。」とリン・ハオさんは笑顔で言いました。
中国美術展「北京からパリへ - 中仏芸術家のオリンピックツアー」にて、王志文の漢広磁器風景画マイクロスクリプト「陶徳清」と天丘花瓶風景マイクロスクリプト「七文字韻詩」数えきれないほどの外国人観光客の視線を集めた。
「Tao Te Ching」という作品では、Wang Zhiwen が陶磁器の形状に従って山々をレイアウトし、マイクロスクリプトを使用して雨の形を形成し、一目ですべての山が表現された小さな芸術的概念を作成しました。作品は壮大で、強い視覚的インパクトと芸術的魅力を持っています。「七文字リズム詩」という作品の風景は、曲がりくねった山々を描き、上部の目立つ位置に配置されています。詩・書・絵画が一体となり、まるで絵画の中にいるかのような余韻がいつまでも続きます。
王志温首相は、今年は中国とフランスの国交樹立60周年であり、中国とフランスの文化交流と協力にとって特に重要な年でもあると述べた。 「陶磁器の微秀作品の展示を通じて、海外の観客は中国の伝統的な書道や絵画の繊細さを鑑賞し、陶芸の独特の美しさを理解し、それによって中国の伝統文化への理解と認識を高めることができます。」
彼は、多くの海外観光客が陶磁器のマイクロブックの技術に驚いていると信じています。これは、陶磁器のマイクロブックの作品が中国の伝統文化の幅広さと奥深さを示しているだけでなく、中国人の国際的な影響力をさらに高めていることを示しています。文化と芸術。
Wang Zhiwen は、物理的な展示に加えて、現代のメディアとインターネット プラットフォームを利用して、セラミック マイクロ ライティングの芸術を広めています。報道によると、王志文氏はオンライン展示場を作るために、経験豊富なマルチメディアチームを特別に雇い、最先端のVRとAR技術を使って、美術館内のあらゆる作品を3次元でスキャンしてモデリングしたという。直接サイトにアクセスして専用の QR コードをスキャンするだけで、オンラインでアート ギャラリーにアクセスし、セラミック マイクロブックの美しさを鑑賞できます。
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